ともに歩む家づくり
こんにちは!こうすけです!
ローカルバスを乗り継いでボロブドゥールにたどり着いた前回のブログはコチラ
9月13日(水)
PM4:00
ジョグジャカルタからバスに乗りボルブドゥールバスターミナルに到着した僕とゆきピー。
(残念ながらバスターミナルの写真は撮り忘れました…)
ただ、ここから今日止まるホテルまでは自力で行かないといけません。
どうやって行こうかなあと考えていると
どこに行くんだい?
あー、そこのホテルはここから3キロ離れているよ!
歩くのは無理だから俺のバイクで乗せてってやるぜ!カモン!
って話しかけてくるおっちゃん達が出現。
しかも、1人じゃない、4人くらいいました。笑
最初は
どうしようかなー。
確かに歩いて行くには遠いけどお金かかるしなー。
って悩んでたのですが、その間もずっと
俺のバイクあっちだから!
ほら来いよ!
無理だよ!歩いてなんかいけねえよ!
ってずっと話しかけてくるおっちゃん達に段々イラついてきた僕。
そしてイライラの限界に達した僕は、この人たちにはお金を払いたくないという理由で時間かかって疲れても歩いて行くことを決意します。笑
もちろんゆきピーは大変なので、ゆきピーの分のバックパックも僕が持つという契約でゆきピーと合意しました。
とりあえずホテルはどっちかだけ聞いて、しつこくついてくるおっちゃんを振り切り歩き出す僕とゆきピー。
そのうちの一人は200mくらいついて来ました。汗
最後の一人も振り切ったところで改めてナビをセットしてみるとホテルまで約1キロちょっととの表示が!!!
あいつら嘘つきやがった!!!
ただ、おっちゃんたちのおかげでだいぶ距離が短く感じたので気持ち的にちょっとラッキーでした。笑
地元の子どもたちかな。みんなで遊んでいました。
10分ほど歩くと
ボロブドゥール遺跡群の看板!
きっとここが入り口なんでしょう!
残念ながらまだ遺跡は見えませんでしたが一気にテンションは上がりました。
看板を見つけて多少元気になった僕とゆきピー。
ナビを頼りに進んでいきます。
すると5分も経たないうちに
ホテルの看板を発見!!!
中に入ります!
いざレセプションへ!
今日僕たちが泊まるのは
マノハラホテル
ボロブドゥール遺跡の敷地内にある唯一のホテル!
今回の旅で初めてお高いホテルに泊まる僕とゆきピーはテンションMAXに!
チェックインの時に出してもらえたウェルカムドリンク。
多分下に沈んでいたのは黒酢のようなもの。
疲れた体に染み込んでいきました!
美味しそうに飲むゆきピー。
ロビーでは心地いい音色の伝統楽器を演奏していました。
いざお部屋へ!
中はこんな感じ!
wifiのログイン画面がカッコいい。笑
ベランダがあります!
外に出てみると猫がいました。
キャッツ!
ホテルにはレストランもあるのですが、きっと外で食べた方が安いので夜ご飯を探しに散歩してみることに。
さっき歩いて来た道に行ってみると屋台がたくさん出てました。
めちゃめちゃ小さい遊園地もありました。笑
ただ、見渡してみてもあまり食べたいものがなかったので
パッと目に入ったフライドチキンのお店に入ってみることに。
ポパイの恋人「オリーブ」のお店みたいです。
心臓めっちゃ元気です。
メニューはこんな感じ。
僕が頼んだのは鶏モモとご飯と
このお茶のセット。10000ルピア(約82円)
ゆきピーは鶏モモとご飯と
コーラだと思って頼んだら全然違ったこのジュースのセット。12000ルピア(約100円)
めっちゃ安い!
しかも味も美味しい!
まあまずいフライドチキンてまだ食べたことがないけど。笑
美味しく夜ご飯を食べた帰り道、アイスが食べたくなってコンビニへ!
スポンジボブのアイスを発見!
なにこれかわいい!ってなって買ってみると
全然イラスト通りじゃねぇ!笑
味は普通のバニラチョコだったので良しとします!5000ルピア(約40円)
ゆきピーはこちらのケミカルアイスを食べました。
ホテルに到着。
この時まだ夜の7時。
早めにご飯を食べて帰って来たのには理由があります。
なんとこのマノハラホテル
宿泊するとボロブドゥールの歴史を学べるムービーを見ることができます!
(しかも割と長い)
いやいや、そんなの行く前から勉強しとけや!
ってツッコミは聞かなかったことにしてこのチケットを使ってムービーを見る僕とゆきピー。
日本語音声もちゃんとあるので大丈夫!
ボロブドゥール寺院が人々にとってどのような存在だったのか。とか
遺跡の壁面に掘られたレリーフがどのようなことを表しているのか。ということをわかりやすく勉強できました。
僕とゆきピーはこのムービーを見なければ間違いなく全然楽しめなかったでしょう…汗
ムービーを見終わってから
これまたチェックイン時にもらったチケットでアフタヌーンティーをいただきます。
クールなお兄さんたちが作ってくれています。
こちらがアフタヌーンティーセット。
右下のは揚げ餅っぽい食べ物、左下のは揚げパイみたいなもの、上のはよくわかりませんでした。笑
ホテル内にある綺麗な噴水。
神々しい仏像。
この日は早く寝て、明日はボロブドゥール遺跡の
サンライズツアー
に参加します!
ジョグジャカルタ市内からも、このあたりのホテルならどこでも参加できるであろうボロブドゥールのサンライズツアー。
ただ、その全てのツアーのスタートはこの
マノハラホテルなのです!
そのためサンライズツアーに参加するにあたり
・朝ギリギリまで寝ていられる
・交通事情に左右されない
・ツアーの参加費が安い
というメリットがあったので、思い切ってこのホテルに泊まっちゃいました!
とはいっても、明日の集合時間は
朝の4時半!
早い!!
果たして寝坊せずサンライズをちゃんと見ることはできたのか?
続く。